ライン

振り替えで育てるには

ライン

振り替えの方法


※この文章は振り替えの基礎知識(必読)の知識があること前提です。
ポイント等、お金に絡む事が多い項目です。自己判断、自己責任で行ってください。
このページの内容は現段階で実行可能な内容です。
パッチ等で変更あった場合実行できない場合があるかもしれませんがご了承下さい。



お手軽振り替え型


お手軽

《前提》
毎回INT装備をしてLvUPを心がける。
目安としては素+補正でINT120あると望ましい。
LvUP時に得たAPをHPに+1する。

@INT装備をし、LvUPしたらそのAPをDEXなどの必要なステータスに普通どおりに振る。
AMPが下げれるようになっているので振り替え券を使用し、MP→HPにする。
B @〜Aを繰り返し好みのHPまで増えたら前提で振ったHP+1のAPをHPから下げて終了。火力に影響一切無し。



お手軽振り替え型の解説
気軽に間違える事も少なく、いつでも辞めれるので振り替え初心者にオススメな方法。
INT120というのは少々キツイがINT120あれば、賊、弓は毎回LvUP時に振り替えが可能なのでLVUPするごとに他人より+16くらいHPが伸びる。

「将来ホーンテイルに早く行きたい!」程度であればこれで十分過ぎる。



お手軽振り替え型の費用
INT120程度ならこれから上げていくLvx390Pで良い。
Lv50の人がLv180まで約INT120でこの方法を行うと・・
アバウトだが(180-50)x390=50,700
5万Pかかることになる。上昇するHPは(180-50)x16=2080
他人より2000ちょい多くなる。180で賊や弓は4千後半のHPが普通なので6000〜7000のHPになる計算になる。
ハッキリ言えばそんなに要らないので2万Pもあれば十分ホーンテイル程度早めに楽しめる程の余裕が生まれると思う。


INTが60しか無い場合どうなるの?
大体、賊、弓ならLvUP2回につき1回振り替えれるというだけです。振り替えれないことはありません。
Lv1あたり他人よりHP8程多くなる計算になります。勿論総合するとかかるPも半額(MPを下げれる回数が半分)になります。


手練(てだれ)型


お手軽

《前提》
毎回INT装備をしてLvUPを心がける。
目安としては素+補正でINT120あると望ましい。

@INT装備をし、LvUPしたらそのAPをHPに振る。
AMPが下げれるようになっているので振り替え券を使用し、MP→DEX等(上げたいステータス(HP&MP以外)にする。




手練型の解説
お手軽型と一緒に見えるが此方の方がHPを得する。ただし混乱しやすい。
LvUP時のAPをHPに振ることにより16〜20等のHPを1回につき獲得可能になっている。
お手軽型より1回の振り替えにつき0〜4程度のHPを得する。
難点は間違えやすい事くらいで、後はお手軽型よりもこっちの手法の方がお得である。
尚、間違えやすい点だが、この方法は@〜Aを繰り返す。つまりHPに振りMPを下げるという行為を繰り返すことになる。
お手軽のように1回だけHPに振ればいい訳ではない。


手練型の費用
お手軽型と同じである。
INT120程度ならこれから上げていくLvx390Pで良い。
Lv50の人がLv180まで約INT120でこの方法を行うと・・
アバウトだが(180-50)x390=50,700
5万Pかかることになる。上昇するHPは(180-50)x18=2340 ・・・(18は大体上昇する平均)
他人より2300ちょい多くなる。180で賊や弓は4千後半のHPが普通なので6000〜7000のHPになる計算になる。
ハッキリ言えばそんなに要らないので2万Pもあれば十分ホーンテイル程度早めに楽しめる程の余裕が生まれると思う。


MPが下げれると思ってHPに振ったのに下げれなかった
心配することはありません。MPが少し不足しているだけです。
次のLvUPの時もちゃんとINT装備すれば下げれるようになります。
ただし、MPを下げてからHPに振って下さい。
何故かと言うと「何回MPを下げれば元に戻るんだっけ?><」という状況を避けるためです。


以下変人




注意:ココから先は変人領域となっております。
軽い気持ちでマネしないようにお願いします。
どうしてもやりたい場合のみ後悔しないよう自己流にアレンジ等も加えつつチャレンジしてみて下さい。




蝶々型


蝶々

幼虫の時は醜いが・・蛹を経て蝶々となれば輝きを放つタイプ
〜いくら投資してでも弓や投げでガマ等に行きたいアナタに〜

《前提》
目標LvとHPを決める
それに合わせ素INTを早期に上げる。
毎回INT装備をしてLvUPを心がける。
目安としては素+補正でINT300あると望ましい。

@まず素INTを上げていく。素INT200くらいまでなら弓であれば戦闘も可能。
A振り替えは手練型と同じ方法で行うが回数が1Lvにつき2〜3回可能(※INTの数値によって変動)



蝶々型の解説
弓や投げで近距離BOSSに挑みたい!・・・等の場合以外は全くの無駄とも言える手法。
通常よりさらに素INTまで上げることにより、より一層HPを高くすることが可能になる。
勿論半端無くPがかかる。目安としては10万P〜20万P位は覚悟しておいて貰いたい。
ビショップ等を使った2PC狩りをすると楽にLvを上げることが出来る。
それをしない場合はかなり辛いが、管理人が2PC無しの素INT200弓を4次までさせたので言えるが、無理な事ではない。
これをするならINTとHPの計算くらい自分で出来ないと何かあったとき困るのだが・・参考までに
INT330位の弓を育てた場合Lv120で約8000のHPまで育つ。
大体の計算の方法は振り替えの基礎知識(必読)を参考に



蝶々型の費用
個人差が大きいので何とも言えません。
ただ普通なら20万Pとかかかります。
管理人の場合目標達成までの総合費用を計算すると大体14万P位だったかも?(まだ途中)



Pはどこから・・・
私が知ってる限り、この方法で育成を行っている方はランカーです。(高Lvキャラを既に育ててある)
大抵の場合はいらない装備やアイテムを売ることによって儲けているようです。
因みに管理人は斬りの装備を売却したPで育成しました。


どこまでHPを上げるか
この方法で育てるのにまず1番初めに設定すべき項目です。
目標HPも分からないのに ただ闇雲にINTを上げたりしていては、もしもの時に困ります。
ガマに行きたい・・・程度なら9500もあれば十分でしょう。
武者の接触に耐えたいなら12000もあればいいでしょう。
姐御の張り手に耐えたいなら19000あればいいでしょう。
・・現状で18750あればHB貰うとHPがカンスト(30,000)になるので、ソロで行くであろう姐御の張り手の19000位が最高値だと思います。


あれ?計算が合わない・・目標に届かない・・
そんな場合は・・アナタのINTの値によっては下のリッチ型のようにMPに振るとMPが増え、よりHPが増加するかもしれません。
※INTが低い状態で行わないで下さい。


リッチ型


リッチ

ポイントはいくらかけてでも限界を目指したい
〜そんなブルジョワ思考なアナタに〜

《前提》
目標LvとHPを決める
それに合わせ素INTを早期に上げる。
毎回INT装備をしてLvUPを心がける。
目安としては職業ごとの振り替え時にマイナスされるMPx25位のINTあるとGood

@LvUP時のAPを全てMPに振る(MPがINTの値に応じて増加=LvUP時のように増える)
AMP→HPx5回する。(INTの値によってはHPに1多く振っとけばもっとMP→HP可能)
BMP→DEX等x5回する。



リッチ型の解説
蝶々型では弓や投げは物理的に限界がありますが(3次転職等の問題)
こちらの手法を使うとより低素INTで高HPを得られます。
難点はコストがかさむこと。高くつきます。
弓や投げなら蝶々型で十分だと思いますが・・・
海賊の銃の場合こちらの手法を取り入れた方が良い状況と言うのもあるかも知れません。
戦士等で火力を下げずに低Lvカンストを目指す場合もいいと思います。



  このように急激なMP上昇を得ることが可能である。


Copyright (C) 氷の月山. All Rights Reserved. css by pondt
inserted by FC2 system