ライン

振り替えの仕組み

ライン

何故HPが増加するのか





ポイントショップにて販売されているPアイテム


AP再分配の書(通称、AP振り替え券)

これを使用することによりHPを通常よりも多くするというものである。
・・・ここまではHP振り替えって何?で説明したと思います。

で、仕組みの方ですが。何故にHPが増えるんだ?と

簡単に言えば、HPを増やす代わりにMPを下げてるんです。

まずメイプルでステータス画面を開きINTの上にカーソルを乗せると分かると思いますが
INTが高いということはLvUP時の上昇MPを増やす効果を得るということです。
ここまではOKですかね?

次に、実はHPとMPは深い関係で結ばれています。簡単に言っちゃうと一緒なんですよ。HPもMPも

INTが高いとMPが増えます。
ここまではOK
MPっていうのはLvごとに下限値っていうのが設定されてます。
例えば・・Lv100の泥棒って職業のMPの下限値が1000だとすると(あくまで全て架空の設定です)
この泥棒さんはMPをどう頑張っても1000以下には下げれません。でも逆に1200ある人なら1000までは下げれます。
これが下限値というものです。

HPとMPのどちらかに振ってやれば HPとMPを下げれるので

例えばですが
HP1000 MP1200(下限値1000) DEX120

としましょう。

HP1000AP+1(増加18とする) MP1200(最低値1000) DEX120AP-1

DEX→HPに振り替えします。

HP1018 MP1200(下限値1000) DEX119

こうなりますよね?
このままでは火力的にはDEX-1損なのでイヤじゃないですか。普通ならココでおしまいですが・・
INTを高くしMPを増やしておくと、MPが下限値より多いので下限値まで下げれるから

HP1018 MP1200(下限値1000)AP-1(減少18とする) DEX119AP+1

MP-1→DEX+1します。

HP1018 MP1182(下限値1000) DEX120

はぃ。この通り、MPが下がってHPが上がりました。しかも火力には一切影響無し。
あくまでもこれは説明用の例ですが
こんな感じにMPを下げてHPを増やしていくというシステムなんです。



まぁ要約するとMPを下げてHPを上げるってことになるんだけどね。




 

 

 



つまりMPを増やせばいいんですか?

 

 

 




ハヤちゃんナイスだ。その通り。
MPさえ増やしておけば後でHP増やそうと思ったとき増やせるんだ。

 

 

 




アンタの説明分かりにくいのよ
もっと簡素になるでしょ?能無し

 

 

 

 




キリコ!
五月蝿い!説明と言うものは丁寧にすれば長くなるのもなのだ!

 

 

 

 



ようするにINT高くしてMPを余らせて、余分をHPにあげるんでしょ?
そんなけじゃないの

 

 

 

 



黙れブルジョワ!
振り替えには男のロマンと夢がだな・・

 

 

 

 



ろ・・・ロマンですか?

 

 

 

 



ほら
引かれてるわよ。
ロマンだなんてくだらない
HPなんか必要な数値だけありゃいいのよ

 

 

 

 

 



・・・・・・。
いいよ・・・。お前らにはカンストだとかHPが多いとだとか言っても無駄なんだろうからな・・・。はぁ・・

 

 

 

 


 

 


僕はロマン大好きですよ!

 

 

 



君はまず転職しろ。

 

 

 


 


Copyright (C) 氷の月山. All Rights Reserved. css by pondt
inserted by FC2 system