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基礎知識


振り替えをするにあたって知らないとマズイ知識集。

MP増加量とINTの関係



とあるが・・・・。
MPの増加量は
ランダム値+(総合INT÷10)=LvUP時のMP増加量


ランダム値とは・・職ごとにINT4でも上昇するMPの数値である。
この数値がランダムで一定範囲内で決まる。(例:12〜14等)

つまりINT100なら 通常+10 MPが増加する。


APを振ると・・



LvUP時のAPを
STR DEX LUK INTに振っても通常通り1しか増加しない。
それは皆さんご存知だろう。

だが、HP MPに振った場合
LvUP時と同じように増加する。
(※バイタライズ等効果あり)
つまり・・HPは16〜20等とランダムで上昇し、MPはINTの値に左右され上昇する。

逆に
AP再分配の書(通称、AP振り替え券)
を使ってDEX等からHPやMPに振った場合最低値で固定される。(HPなら16等)
   


MPを下げる時



盗賊 MP-12
弓使い MP-12
戦士 MP-4
海賊 MP-16
振り替えのしやすさは
戦士>>賊、弓>海賊  となっております。

普通の人のHPと費用計算


これが分からないとLvいくつで普通+○○のHPが欲しい!・・という計算が出来ない。

盗賊と弓使いのLv別の大体のHP
Lv100 2600
Lv120 3000
Lv160 3900
Lv190 4900
戦士、海賊については各自調べて下さい。データ不足です。
参考程度なら
戦士はLv120でも8000〜9000
銃は盗賊や弓と似ているらしいです。

これが分かると計算が出来ます。
例えば表からLv120でHP5000欲しいなら・・通常+2000なので
2000÷18(上昇HPの平均値)=111,1111111111....
つまり112回位振り替えればいいのです。Lv120までに112回の振り替えならINT130もあれば足りますね。
かかる費用は112x390=43,680なので4万4千P程です。
※この計算では振り替えで育てるにはの「手練(てだれ)型」の振り替えでの計算をしています。


振り替えしだす時期


早期に振り替えしたほうがイイ!・・とは言っても初心者のうちに振り替えしないで下さい。
初心者は増加HPが低いです。
(08年)現在のパッチの状態では1次転職までにINT等に振らないで下さい。HPにも振ってはいけません。
1次転職時にHP/MPが一定の値に調整されるようです。この際HP装備等してるとその装備をはずすと他人よりHPが低くなります。
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