基礎知識
振り替えをするにあたって知らないとマズイ知識集。
MP増加量とINTの関係
とあるが・・・・。
MPの増加量は
ランダム値+(総合INT÷10)=LvUP時のMP増加量
ランダム値とは・・職ごとにINT4でも上昇するMPの数値である。
この数値がランダムで一定範囲内で決まる。(例:12〜14等)
つまりINT100なら 通常+10 MPが増加する。
APを振ると・・
LvUP時のAPを
STR DEX LUK INTに振っても通常通り1しか増加しない。
それは皆さんご存知だろう。
だが、HP MPに振った場合
LvUP時と同じように増加する。(※バイタライズ等効果あり)
つまり・・HPは16〜20等とランダムで上昇し、MPはINTの値に左右され上昇する。
逆に
AP再分配の書(通称、AP振り替え券)
を使ってDEX等からHPやMPに振った場合は
最低値で固定される。(HPなら16等)
MPを下げる時
盗賊 |
MP-12 |
弓使い |
MP-12 |
戦士 |
MP-4 |
海賊 |
MP-16 |
振り替えのしやすさは
戦士>>賊、弓>海賊 となっております。
普通の人のHPと費用計算
これが分からないとLvいくつで普通+○○のHPが欲しい!・・という計算が出来ない。
盗賊と弓使いのLv別の大体のHP
Lv100 |
2600 |
Lv120 |
3000 |
Lv160 |
3900 |
Lv190 |
4900 |
戦士、海賊については各自調べて下さい。データ不足です。
参考程度なら
戦士はLv120でも8000〜9000
銃は盗賊や弓と似ているらしいです。
これが分かると計算が出来ます。
例えば表からLv120でHP5000欲しいなら・・通常+2000なので
2000÷18(上昇HPの平均値)=111,1111111111....
つまり112回位振り替えればいいのです。Lv120までに112回の振り替えならINT130もあれば足りますね。
かかる費用は112x390=43,680なので4万4千P程です。
※この計算では
振り替えで育てるにはの「手練(てだれ)型」の振り替えでの計算をしています。
振り替えしだす時期
早期に振り替えしたほうがイイ!・・とは言っても
初心者のうちに振り替えしないで下さい。
初心者は増加HPが低いです。
(08年)現在のパッチの状態では1次転職までにINT等に振らないで下さい。HPにも振ってはいけません。
1次転職時にHP/MPが一定の値に調整されるようです。この際HP装備等してるとその装備をはずすと他人よりHPが低くなります。